ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【自分のビジネスを持つ】

私たちは「仕事」と「ビジネス」を一緒にして考えがちです。 しかしながら、2つは似て非なるもの。 たとえば、会社に勤めている人に「あなたのビジネスはなんですか?」と聞くと、ほとんどの人が「会社員です」という答えます。 しかしながら、金持ち父さん…

【お金の流れを学ぶ】

金持ちになりたければお金について勉強しなければならない。 これは、アタリマエのことのように思えるかもしれませんが、わたしたちの多くは、学校でたくさんのこと学んできたにも関わらず、お金について多くのことをしりません。 だからこそ、『金持ち父さ…

【お金のために働かない】

あなたが会社員なら、思い当たることがあるかもしれません。 毎日、同じ家から同じ道を通って、おなじ電車に乗って、同じ建物にむかって、朝から晩まで働きづめ。 いつか給料が上がるだろう、と待ち続ける。 特に大きな目標もなく、ただ目の前の仕事を淡々と…

決意・決心が真の人間になる要素

歴史を紐解くと、意志の活用方法を鍛えた人が多く 見つかります。 彼らは、『意志』を鍛えたのではなく、意志を使う 能力を鍛えることに注力しました。 ある人は、こう言っています。 『精神力の弱い人と強い人、偉大な人と取るに足らない 人の大きな違いは…

心からの言葉で自然に話題の流れへ

『マム効果』という、悪い情報や批判的な意見が 組織内でちゃんと伝達されない。 なかなか上司に上がらないことによる悪影響を及ぼす 心理学説があります。 人間ドラマを生みそうな衝動を抑えつつ、明るい 前向きな言葉で人を導いていくことは、決意を支え、…

いまなぜ「問いかけ」が求められるのか

コミュニケーションにおいて、話す力や聞く力はしばしば重視されています。 一方で、発言を控えて、「問いかける力」を高めようとする人は、少ないと思います。 実は、人間関係を築くのも、問題を解決するのも、物事を前進させるのも、すべては適切な質問が…

強みを活かして仕事を生み出す

担当する仕事を主体的につくり替える行動 「ジョブ・クラフティング」。(アメリカで注目の キーワードです。) 仕事の質の向上が期待できるが、導入にあたって注意 すべき点を考察してみます。 従業員1人ひとりが、担当する仕事の中身を自ら 主体的につくり…

ポジティブ思考の功罪

苦しい時や落ち込んだ時、『もっとポジティブに ならなくちゃ!』と考える人は多いと思います。 それでうまく行くときもあるし、逆効果になる場合も あります。 特に落ち込んでいるときに、『ガンバレ!』と自分を 励まそうと思ってもかえって落ち込んでしま…

無限に成長していくための過程

2007年にアップルがiPhoneを発表した際の、 スティーブ・ジョブズの言葉です。 「最高峰の電話はスマートフォンと呼ばれて います。 たしかに少しばかりスマートですが、使いにくい のも事実です。 どのスマートフォンにも、必要かわからない キーボードがつ…

モチベーションを確実に上げる3つの原理・ガイドライン

部下や同僚、あるいは自分自身に対して、より賢く 懸命な働きを促すうえで、正しいモチベーション 戦略を選んでいるだろうか。 労働意欲を高める要因として数々の実験で示されて いるのは、フィードバックを与えること、大胆な 目標を掲げること、そして報酬…

動き回ると働いた気になる?

多忙による生産性の低下― つまり活動量と成果が比例していない状況に、 どう対処すべきか。 誰もが持つアクション・バイアス(とにかく行動 しようという姿勢)を抑えることが有効です。 人はいとも簡単に、「忙しくしていたい」という誘惑に 屈してしまいが…

失敗を恐れず、思い切りやってみる

自分自身に向かって言葉をかけることを「内面の対話」 と呼び、重要なのは、「内面の対話を止めることは できないけれども、自分に話している内容を変える ことならできる」ということです。 健全なセルフ・イメージ(自分についてのイメージ) を持っている…

では、実際にあなたがやることは・・・?

もしも普段使っているスマホが、長期的な 継続収入を生み出す機械になったら あなたはどう思いですか? そんな夢のようなシステムがついに開発 されたんです! その名も「ADS LINEアフィリエイトシステム」 独自に開発されたこのシステムをあなたの スマホに…

脳は無意識に選択する

ビジネスに目を向けても、脳の無意識構造は変わり ません。 消費者の購買行動における意思決定なども無意識の 影響を受けています。 そのため、その理由をアンケートやインタビューなど 主観的な調査手法で無意識を探ることは難しい。 脳科学や心理学の分野…

「戦略的な変化= リポジション」の取り方

変化にスピードを持って対応する。 どうせ変わるのなら、戦略的かつ効果的に変化を したい。 どうすれば生涯「個」として活躍できるか。 その答えは「戦略的な変化=リポジション」にあると 思います。 知らず知らずのうちに、誰もが人生で、さまざまな 選択…

主体的な表現に変えてみる

会議で、自分の意見があるのに主張できなかったり、なにかやろうと思っても、いろいろ考えてしまって行動に移せなかったり…。 そんなときには、「自分を主張できない」「引っ込み思案」「消極的」とネガティブなことを考えてしまいがちです。 しかし、それら…

得意分野で勝負していないから自信がない

自信がないと悩んでいる人は、そもそも自分の得意分野で勝負していない人が多いと思います。 正解を目指すことが得意な人がクリエイティブな仕事をした場合、結果的には「自分はなんてアイディアがない人間なんだ」と嘆き、同僚と自分を比較して自信を失って…

仕事の適性があるかないか…

自信は、自分の仕事を通しての成功体験によって培われることが多いものです。 ところが現実問題として、その仕事選びの時点で間違っている人が少なくありません。 また世の中には、正解がある仕事と、正解がない仕事があるともいいます。 正解がある仕事とは…

SNSからの取引先情報の取り方

営業のテクニックである「アイスブレーク」とは、文字どおり「氷を溶かす」という意味です。 初対面の顧客との「緊張感」=「氷」を溶かすということです。 そして、アイスブレークのテクニックのひとつが「ラポールを築く」という方法。 共通の話題をみつけ…

メディアからの情報の取り方

セミナーや企画書をつくるとき、ターゲットとなる人々がよく読む雑誌を事前に読むようにしています。 そうすれば、その人たちに伝わる「フレーズ」や「表現」を事前に知っておくことができます。 また、そんな習慣を続けるなかで気づいたのは、同じ内容なの…

休みを取りづらい現象をなくすには…。

以前と比べ、一斉に休む会社が減ったように思われます。 その一方で、一定期間中に各社員が好きな日を選んで 休みを取る、という制度の会社が増えているよう です。 このメリットは社員が自由に休めることですが、 一方のデメリットは、職場の中で休みの申告…

「居心地のいい場所」から抜け出す

あるべき自分のレベルが低かったり、過去に十分な経験を積んでいなかったり、周りのメンバーにあまり恵まれていなかったりすると、「それなりに汗をかいている」という理由で、自分はラーニングゾーンにいると安易に判断してしまいがちです。 チャレンジを続…

ラーニングゾーンでポジティブに学ぶ

私たちがビジネスをして行く上では、3つのゾーンがあると言われています。 1つ目がコンフォートゾーン、2つ目がラーニングゾーン、3つ目がパニックゾーンです。 コンフォートゾーンにいると、自分が今持っているスキルセットで手の内に諸事を収めることがで…

利益よりも「人の幸せ」を目指すこと

コンシャス・カンパニーとは、言い換えれば「人を幸せにする経営」を行う企業のこと。 コンシャス・カンパニーは、マーケティングの予算をそれほどかけなくても、顧客、投資家、サプライヤーといった全てのステークホルダーから大きな信頼を得て、成功を収め…

雑談力を上げる:コミュニケーション力を磨く

厚生労働省の報告書では、「パワーハラスメントが発生している職場」の特徴として、「『上司と部下のコミュニケーションが少ない職場』が51.1%ともっとも多い」と結論づけています。 また、あるアメリカの大学の研究によると、「人は、コミュニケーションの…

仕事の本質は「やるべきこと」「やれること」「やりたいこと」のバランス

人間には、三つのやることがある、ということです。 「やるべきこと」「やれること」「やりたいこと」です。 「やるべきこと」と「やりたいこと」がくっついている人は、きわめて使命感の強い人だと思います。 これをやらないといけないんだけど、本当はやり…

いまの日本で、子どもに未来の希望をいかに語るか

いまの日本は30年、40年前より明らかに多くの課題を抱えた国になっています。 労働コストの相対的低さはなく、少子高齢化で労働人口も減っています。 財政赤字の巨大化は、次世代への大きな負担となるなか、高騰する医療費への対応も切迫しています。 少なく…

「メルカリ」に学ぶ!「自分にしかできないこと」を仕事につなげる3つのポイント

「ビジネスモデル」を組み立てるうえで、絶対に外してはいけない3つの柱があります。 「マーケット」、「差別化」、「チーム」の3つです。 これから挑もうとしている新規事業には、一定の売り上げとその後の成長を見込める「マーケット」があること。 そして…

仕組み化こそマネージメントの仕事なり!

「期待通りのアウトプット」「結果を出すコミュニケーション」を行うためには、仕事の期待値・プロセスを明確に伝える必要があるのですが、そもそもこれを怠っている・もしくは不十分であることが挙げられます。 日本人同士では多くの場合、阿吽の呼吸という…

パラレルキャリアの構築

仕事以外の関心事がなんであるかに よって 事情は変わってくるものの、 現在の仕事に 関心を失ったので あれば、まず、なにを おいても転職を 考えるべきだろうと ドラッカーは 答えています。 したがって大切なのは、日ごろから、 現在の仕事以外のものへの…