ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

ポジティブ思考の功罪

苦しい時や落ち込んだ時、『もっとポジティブに

ならなくちゃ!』と考える人は多いと思います。

 

 

それでうまく行くときもあるし、逆効果になる場合も

あります。

 

 

特に落ち込んでいるときに、『ガンバレ!』と自分を

励まそうと思ってもかえって落ち込んでしまう

ものです。

 

調子のいいときや人生が上向きのときには、

ポジティブ思考は勢いをつけてくれます。

 

;

しかし、苦しいとき、悲しいとき、心が

さまよっているときにポジティブ思考に触れると、

逆効果になります。

 

 

本当ポジティブ思考の信奉者の多くは、無理をして

います。

 

 

本当は、もうやめたいのに、頑張ってしまうのです。

 

 

頑張っていると、何か進んでいるような錯覚を覚え

ます。

 

 

しかし、実際には自己満足しているだけで、あまり

進んでいないこともあるようです。

 

f:id:hiro3729cd:20191210113708j:plain

 

 

一人で頑張るなどの無理が続くと、健康を害すること

にもなります。

 

 

仕事のし過ぎで身体を壊す人は、たいていポジティブ

思考で頑張り過ぎた人です。

 

 

普段ポジティブな人は、ネガティブな側面を無視

しがちです。

 

 

自分の中にあるネガティブな部分もさることながら、

まわりの人のネガティブな言動を許さないことが
あります。

 

 

そういう人と一緒にいると、ますます苦しくなります。

 

 

人間と人間が心を通い合わせるポイントは、歩み寄る

ことです。

 

 

歩み寄るということは、相手の気持ちを察すること

でもあります。

 

そのためには、ポジティブ・ネガティブの両面を

受け入れられる人になることです。

 

 

ポジティブ思考は、誰かに押しつけられるものでは

なく、自発的に感じるものです。

 

 

極端なポジティブ思考は、自分もまわりも傷つける、

ということを心得ておきたいものです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このブログテーマ・内容に興味、関心の

ある方は下記LINE公式アカウントへ

登録をお願い致します。

nav.cx

 

*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で

 長期的な継続収入を実現できます。!

 

 下記リンクをごらんください。

ads-asp.com

 

*これからの時代にフィットした再現性の高いノウハウの

実践、新しいビジネスの自動化手法を下記リンクから

ご覧ください。

 

在宅で稼ぐ! SNS時代のMLM最新テクニック ネットMLM大百科

 

*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方

下記のリンクをご覧ください。

 

デジタルマーケティング・ビジネスパートナー募集

 

 

*関連・参考ブログリンク

;

hirostockblog.blogspot.com