ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

雑談力を上げる:コミュニケーション力を磨く

厚生労働省の報告書では、
パワーハラスメントが発生している
職場」の特徴として、
「『上司と部下のコミュニケーション
が少ない職場』が51.1%ともっとも
多い」と結論づけています。

 

 

また、あるアメリカの大学の研究に
よると、
「人は、コミュニケーションの回数が
多いほど、相手に対する信頼が
大きくなる」
という研究結果を発表しています。

 

 

 

たとえ相手が「苦手な人」でも、
コミュニケーションの回数を増やす
努力をすれば、相手を苦手と思う
気持ちが減るというのです。

 

 

 

セールスパーソンが交渉の席につく
とき、いきなり商品説明をするのは
得策ではありません。

 

 

 

なぜなら、人は信用していない人
には、多少なりとも警戒心を持つ
からです。

 

 

 

その警戒心を解くためにも、商談時間
が「1時間」あるとしたら、
「最初の40分は雑談に使う」といい
そうです。

 

 

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商品を販売する前に、最初は雑談から
入って「心の距離」を近くして、
そのあとで「ビジネスの顔」で本題に
切り込んだほうが契約につながり
やすくなるとのことです。

 

 

 

「苦手な人」「嫌いな人」がいると
したら、それは、性格的な相性が
理由なのではなく、
「コミュニケーションの総量が不足
しているから」かもしれません。

 

 

 

自分から積極的に話しかけて、
コミュニケーションの総量(回数)
を増やしていく。

 

 

そうすれば気持ちのすれ違いが解消
され、「嫌いな人がいなくなる」
かもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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