ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稼げる人は「期日を守り」、稼げない人は「期日を決めない」

人は期日を決めない限り、ついダラダラと行動してしまうものです。 無意識のうちに、まるで無限に時間があるかのような勘違いをしてしまいがちだからです。 しかし期日を決めれば、そこから逆算して計画を練ることが可能になり、「いまやる行動」が具体化しま…

稼げる人は期待値が「低く」、稼げない人は期待値が「高い」

稼げない人は、自分を基準にした期待レベルを相手に求めてしまうものです。 「いまの自分にはこの程度できるから、最低でもこの程度は期待できるだろう」「昔の自分はこのレベルはできたから、このくらいならできるだろう」というように、相手の仕事の混み具合を…

お金の流れを選ぶ

「Happy Money」と「Unhappy Money」、どちらの流れのなかで生活するかによって、人生はまったく違うものになるといいます。 重要なポイントは、自分が持っているお金が「Happy Money」か「Unhappy Money」かは、 収入や資産の金額で決まるものではないということ。 …

Happy MoneyとUnhappy Money

「Happy Money」は、10歳の男の子が母の日にお母さんに花を買うようなお金。 子供がサッカーやピアノを習えるように、両親がコツコツ貯めたお金もこれにあたるそうです。 だとすれば、決して特別なお金を指すものではないと言えるのかもしれません。 事実、普…

見返りを求めずに、助けてもらった経験がありますか?

これからは右肩下がりの時代であり、経済状況も実感としてなかなかよくなりません。 勤務評定が厳しくなる時代においては、自分だけで問題を抱え込んでいると、メンタル面をやられてしまう危険性すらあります。 そうしないようにするために、一番重要なのは…

相談できる“ななめ上の人”をつくる

社会に出て企業に勤めると、セクハラやパワハラなどいろいろな問題が起こるものです。 だとすれば、そんなときはどうやって問題を解決すればいいのでしょうか? この問題に関して、直属の上司に相談すべきではないと思います。 直属の上司っていうのは、相談…

尊敬できる先輩が1人もいなければ、その会社から逃げる…?

自分の会社がブラック企業だと思う人は、決して少なくないかもしれません。 しかし若いうちは、ブラック企業なのか、それとも単に教育が厳しい企業なのか、わかりにくいものでもあります。 そのときの判断基準の1つになるのは、自分より上の人を、5年ずつ輪…

自己都合で転職した場合、賃金が3割下がる!?

転職は、収入が3割下がるのが現実。 そう見ているのだといいます。 つまり2回転職をすると、約半分になってしまうということにもなりえます。 しかも給与は同じでも、労働強度はそれだけ強まることに…。 3回目以降は、それからそんなに下がらない。 だから1…