ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

メディアからの情報の取り方

セミナーや企画書をつくるとき、
ターゲットとなる人々がよく読む雑誌を
事前に読むようにしています。

 


そうすれば、その人たちに伝わる
「フレーズ」や「表現」を事前に知っておく
ことができます。

 


また、そんな習慣を続けるなかで
気づいたのは、同じ内容なのに雑誌
あるいは新聞によって表現が異なること
です。

 


毎日複数のニュースソースを読み続ける
のは大変なことでもあります。

 


その結果、メディアごとの解釈の違いに
愕然とすることもあります。


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言い換えれば、そうやって比較をしない
と知らず知らずのうちに特定の
ニュースソースの論調に引っぱられて
しまう可能性もあります。

 

他の意見を知りつつ、その意見を信じる
のであれば問題はありません。

 


が、ひとつの意見しか知らず、それに
凝り固まってしまうのは判断を誤る
第一歩になってしまいます。

 


つまり、ひとつの情報源にのみ頼っては
いけないということ。

 


実際のところインターネット上には
フェイク(偽)ニュースも氾濫している
ので、それらに騙されないような
ニュースリテラシーが必要となります。

 


そのため、複数のニュースソースで
確認する習慣をつけることが重要です。



参考図書:『最高の成果を生み出す
      ビジネススキル・プリンシプル』
     (中尾隆一郎著、フォレスト出版



お読みいただきありがとうございました。

 

  

 

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