ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

フレキシブルな職場のメリット・デメリット

リモートワ-クのメリットには、時短できる

ことや社員のストレス軽減、平日に用事が

すませられる点など社員側のメリットが

挙げられていました。

 

 

また、日本とは異なり通勤費が支給され

ないのが普通のアメリカでは、在宅勤務なら

ガソリン代や車維持費、おまけに通勤時間も

節約できるという社員側のメリットは大きい

のです。

 

 

もちろん、企業側にもメリットはあります。

 

 

「Inc」で挙げられていたのが雇用・被雇用

双方の経費削減です。

 

 

企業はオフィスを維持する諸経費が節約

できます。

 

 

そして、もっと重要なのは生産性のアップ

でしょう。

 

 

「The Washington Post」によると、ユタ州

が州職員に在宅勤務を許したところ生産性が

20%アップ。

 

 

中国のある大手旅行代理店が在宅勤務した

社員は、そうしなかった人より生産性が

13%高かった例が挙げられていました。

 

 

これは会社にとっても社員にとっても

大きなメリットです。

 

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デメリットとして、運動不足・気が散る・

集中できない・孤独などを挙げていました。

 

 

自宅で仕事をするフリーランスとしては、

たしかに気が散ることはあります。

 

 

でも、勤務時間面のフレキシビリティが

あれば、チームが集まって一緒に仕事をする

機会もつくれますし、通勤がなくなったゆえ

の運動不足は空き時間にワークアウトをする

などして、デメリットを減らしていくことは

可能です。

 

 

デメリットの1つである、職場・チームの

コミュニケーション不足。

 

 

これは上司のリーダーシップが関与すると

思いますが、チーム1人ひとりのセルフ

マネジメント力が高ければどうでしょう?

 

 

私の知っているIT関連会社のマネージャー

は、在宅勤務をしながら違う国々に住む

チームメンバーをまとめています。

 

 

セルフマネジメント力の高い優秀なチーム

なら、マネージャーが「管理」する部分は

少なくてもうまく機能するのかもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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