ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSからの取引先情報の取り方

営業のテクニックである「アイスブレーク」とは、文字どおり「氷を溶かす」という意味です。 初対面の顧客との「緊張感」=「氷」を溶かすということです。 そして、アイスブレークのテクニックのひとつが「ラポールを築く」という方法。 共通の話題をみつけ…

メディアからの情報の取り方

セミナーや企画書をつくるとき、ターゲットとなる人々がよく読む雑誌を事前に読むようにしています。 そうすれば、その人たちに伝わる「フレーズ」や「表現」を事前に知っておくことができます。 また、そんな習慣を続けるなかで気づいたのは、同じ内容なの…

休みを取りづらい現象をなくすには…。

以前と比べ、一斉に休む会社が減ったように思われます。 その一方で、一定期間中に各社員が好きな日を選んで 休みを取る、という制度の会社が増えているよう です。 このメリットは社員が自由に休めることですが、 一方のデメリットは、職場の中で休みの申告…

「居心地のいい場所」から抜け出す

あるべき自分のレベルが低かったり、過去に十分な経験を積んでいなかったり、周りのメンバーにあまり恵まれていなかったりすると、「それなりに汗をかいている」という理由で、自分はラーニングゾーンにいると安易に判断してしまいがちです。 チャレンジを続…

ラーニングゾーンでポジティブに学ぶ

私たちがビジネスをして行く上では、3つのゾーンがあると言われています。 1つ目がコンフォートゾーン、2つ目がラーニングゾーン、3つ目がパニックゾーンです。 コンフォートゾーンにいると、自分が今持っているスキルセットで手の内に諸事を収めることがで…

利益よりも「人の幸せ」を目指すこと

コンシャス・カンパニーとは、言い換えれば「人を幸せにする経営」を行う企業のこと。 コンシャス・カンパニーは、マーケティングの予算をそれほどかけなくても、顧客、投資家、サプライヤーといった全てのステークホルダーから大きな信頼を得て、成功を収め…

雑談力を上げる:コミュニケーション力を磨く

厚生労働省の報告書では、「パワーハラスメントが発生している職場」の特徴として、「『上司と部下のコミュニケーションが少ない職場』が51.1%ともっとも多い」と結論づけています。 また、あるアメリカの大学の研究によると、「人は、コミュニケーションの…

仕事の本質は「やるべきこと」「やれること」「やりたいこと」のバランス

人間には、三つのやることがある、ということです。 「やるべきこと」「やれること」「やりたいこと」です。 「やるべきこと」と「やりたいこと」がくっついている人は、きわめて使命感の強い人だと思います。 これをやらないといけないんだけど、本当はやり…

いまの日本で、子どもに未来の希望をいかに語るか

いまの日本は30年、40年前より明らかに多くの課題を抱えた国になっています。 労働コストの相対的低さはなく、少子高齢化で労働人口も減っています。 財政赤字の巨大化は、次世代への大きな負担となるなか、高騰する医療費への対応も切迫しています。 少なく…

「メルカリ」に学ぶ!「自分にしかできないこと」を仕事につなげる3つのポイント

「ビジネスモデル」を組み立てるうえで、絶対に外してはいけない3つの柱があります。 「マーケット」、「差別化」、「チーム」の3つです。 これから挑もうとしている新規事業には、一定の売り上げとその後の成長を見込める「マーケット」があること。 そして…