ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

無限に成長していくための過程

2007年にアップルがiPhoneを発表した際の、

スティーブ・ジョブズの言葉です。

 

 

「最高峰の電話はスマートフォン呼ばれて

います。

たしかに少しばかりスマートですが、使いにくい

のも事実です。

どのスマートフォンにも、必要かわからない

キーボードがついているからです。

どうやって解決しましょう?

わが社では20年前にコンピュータで解決しました。

使ったのは、なんでも映せるスクリーンでした。

 

となれば、スマートフォンのボタンを全部なくして

大きなスクリーンだけにすればいいんです。

でも、マウスを持ち歩きたくはありません。

それならタッチペンを使いましょう。

いや、これもダメ。持ったり歩いたりしているうちに

なくしてしまいます。じゃあ、指を使えばいい」

 

 

芸術に最終的なゴールがないのと同じように、

ビジネスにも最終的なゴールはないと思います。

 

 

いわばクリエイティブ思考とは、
「無限に成長していくための考える力」

ということです。

 

f:id:hiro3729cd:20191209103813j:plain

 

そして、ジョブズもまた同じ。

 

この先もビジネスを無限に成長させていくための

過程において、
スマートフォンが使いにくいのは、必要かどうか

わからないキーボードが付いているからではないか?」

という疑問から問題を発見し、それを解決するため

上記のような経緯を経て画期的な解決策にたどり

着いたというわけです。

 

 

しかし、ときにこうしてiPhoneのような「特別なもの」

を生み出すこともあるとはいえ、クリエイティブ思考

を使うこと自体は特別でもなんでもありません。

 

 

先にも触れたとおり、世界的なヒット商品を生み出す

ようなごく一部の人だけのものではなく、誰しもが

持っている能力だからです。

 

 

つまりは、なにか新しい取り組みを行うことで売上が

向上するとか、いままでになかった新たな問題を解決

できるサービスを考案することでもいいわけです。

 

 

あるいは、もっと小さなことでも。

 

 

大切なのは、どんなものであったとしても小さな

疑問に対して「なぜか?」と立ち止まり、問題を

発見し、その問題の解決に向けて考えに考え抜く
ことです。

 

 

それこそが、クリエイティブ思考を利用
するということなのだと思います。

 

 

参考文献:『クリエイティブ思考の邪魔リスト』
(瀬戸和信著、朝日新聞出版)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このブログテーマ・内容に興味、関心の

ある方は下記LINE公式アカウントへ

登録をお願い致します。

nav.cx

 

*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で

 長期的な継続収入を実現できます。!

 

 下記リンクをごらんください。

ads-asp.com

 

*これからの時代にフィットした再現性の高いノウハウの

実践、新しいビジネスの自動化手法を下記リンクから

ご覧ください。

 

在宅で稼ぐ! SNS時代のMLM最新テクニック ネットMLM大百科

 

*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方

下記のリンクをご覧ください。

 

デジタルマーケティング・ビジネスパートナー募集

 

 

*関連・参考ブログリンク

;

hirostockblog.blogspot.com