ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

心からの言葉で自然に話題の流れへ

『マム効果』という、悪い情報や批判的な意見が

組織内でちゃんと伝達されない。

 


なかなか上司に上がらないことによる悪影響を及ぼす

心理学説があります。

 

 

人間ドラマを生みそうな衝動を抑えつつ、明るい

前向きな言葉で人を導いていくことは、決意を支え、
突破口へ確実に歩を進めるテクニックになります。

 


どうすれば、好ましくない話題で話し合いができる

のか。

 

 

褒め言葉がわざとらしかったり、褒め言葉から唐突に

批判に変わったりすると、この場が台無しになります。

 

 

褒め言葉を使う3要素は、
1.褒め言葉は、正直な、心からの言葉をかけなければ

       ならない。

 

2.褒め言葉から自然に次の話題へと話が流れて

        行かなければならない。

 

3.褒め言葉のあとは、批判でなく建設的なアドバイス

        をする。

 

話題をなめらかに転換していく会話の自然の流れが

ないと、取ってつけたようなお世辞に受け取られる
ことになります。

 

f:id:hiro3729cd:20191215175318j:plain

 

 

褒め言葉で始めても、「しかし」という言葉で話題を

変えたりすると批判を始めるのかという信号に
とらえられるかもしれません。

 

 

「しかし」のかわりに「で」とか、「そこで」とか

「だから」を使い、批判でなく建設的なアドバイス

だよと伝える。

 

 

文書でも効果的であるし、褒め言葉を裏切らずに

会話・問題に取り組むことができます。

 

 

褒め言葉や、評価や、感謝の言葉で話を始めれば

もっと自分の考え・思いを理解しようと努めて

くれるはずです。

 

 

人のいいところに注目すれば、話し合いは、必ず

いい方向へ進み、着地点が見つかるはずです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このブログテーマ・内容に興味、関心の

ある方は下記LINE公式アカウントへ

登録をお願い致します。

nav.cx

 

*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で

 長期的な継続収入を実現できます。!

 

 下記リンクをごらんください。

ads-asp.com

 

*これからの時代にフィットした再現性の高いノウハウの

実践、新しいビジネスの自動化手法を下記リンクから

ご覧ください。

 

在宅で稼ぐ! SNS時代のMLM最新テクニック ネットMLM大百科

 

*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方

下記のリンクをご覧ください。

 

デジタルマーケティング・ビジネスパートナー募集

 

 

*関連・参考ブログリンク

;

hirostockblog.blogspot.com