コストコの儲かるビジネスモデル:会員費で儲ける
原価率90%では赤字になるため、儲ける
ポイントにある会員制サービスの会員費で
儲けを生み出しています。
会員費=純利益なので、商品では儲けては
いないのです。
マージンミックスという考え方で、儲ける
儲けない商品を明確にしますが、重要なのは
儲けない商品の役割です。
儲けない代わりに、魅力のある商品を原価に
近い価格で提供すること、口コミやメディアの
取材が自然発生し集客につながる役割をして
います。
儲けないなら儲けない役割を明確にする。
中途半端が一番無駄になります。
コストコは顧客満足を徹底的に追求することが
できる仕組みで、満足すればするほど会員は継続
しつづけ、儲け続けることが可能なビジネスモデル
になっています。
そのためには、魅力的な商品を発見し、安価で
仕入れること(KSF)が重要になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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