ライフシフトのためのデジタルマーケティングによる新しい働き方

パラレルワーク・キャリア、ポートフォリオワークについて書いています。

自社の強みと、他社との差がリンクしている

儲け続けるためには他社に真似されない仕組みが
必要になります。

 

 

コストコでは、巨大な倉庫販売にも拘わらず
約3000種類の商品しか扱っていません。

 

 

これはコンビニとほぼ同じ商品数です。

 


つまり、それだけ魅力的な商品に絞って、
大量に販売しています。

 

 

ただし売れなければ大量の在庫になるので、
これが実現できるのはそれだけ魅力のある商品を
見つけるバイヤーの目利が重要になります。

 

 

日本国内でも約150人もいるバイヤーが、
毎月200種くらいしか商品を入れ替えしないので、
売れる商品を見つける仕組みが強みになります。

 

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また商品数を絞ることで、1点あたりの仕入れ数が
増加するため、買い手の交渉力がまし、他社より
低価格で仕入れることができます。

 

 

それを原価に近い価格で販売しているので、
顧客からすれば、ブログなどに書きたくなるほど
の魅力のある商品が並ぶわけです。

 

 

口コミが広がるので、広告費もかける必要がなく、
その分さらに低価格で提供することが可能に
なります。

 

 

しかも、会員費は前払いであるため、先に儲けが
うまれ、そのお金で商品購入、出店が可能。

 

 

会員増につながり、資金繰りの負担も軽減され
ます。

 

 

このように、自社の強み、儲けのポイント、
他社との差、それぞれが互いにリンクして、
ビジネスモデルが成立しているのが分かります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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